PWC-245th

2010年8月9日 MTG コメント (4)
なんか書けって言われてた(らしい)ので。
前回入賞できたときのチームでまた組めることになったので参加したよ。
前日のPWCで調整するつもりが華麗に寝落ちしたことによりぶっつけデッキ。

A松尾半 ナヤ
B砂田神 ヴァラクート
C俺    青白

受付の最中に
「やだやだ前回俺A座って同系いっぱい踏んで引き分けたりしたから別の席すわる」
と駄々をこねた結果がこれなのだけれどとんでもない悲劇が(松尾半に)訪れることになるのだった。


R1-bye
相手チームの人が全員同じ名前で感動した。
やれやれ、僕らはEDHをした。
背くもの待機!ジョークル!ジャイアンタイム!勝った!



R2-青白 ○×-
1-相手がランド詰まってるところを地盤の際でぼこぼこ割ってジュワーでポン。
2-悪斬とジュワーのプレイに関してマナリークをケアし忘れる物体プレイをやらかした後サンタイタンと青薬方でアドとられまくって負け。
3-ハンド糞強かったけど時間切れ。

松尾半ヴァラクートに負け、砂青緑昇天に勝ちのチーム分け。
1-0-1


R3-青白 ○○
1-PWをカード使わず列柱で全部対処できたおかげでアド差を広げず相手のハンドなくなったとこにPW連打して勝ち。
2-危険なところ全部カウンターしてジュワーでぽん。
2戦ともマーシャルクーきっちり消せたのがでかい。

松尾半ヴァラクートに負け、砂ナヤに勝ちのチーム勝ち。
2-0-1


R4-青赤昇天 ○×
1-相手の引きが良くなかったのもあり、否認を攻めに使いながらエルズペスとジュワーで勝ち。
2-相手ダブマリ、こっち対策カード大量に引いたのに負け。手札的にもっと守るプレイをするべきだった。

松尾半ヴァr・・・負け、砂ヴァンプに負けのチーム負け。

まつおはん「お前がAに座ってりゃヴァラクートなんとかなったろ」
ごめん。
2-1-1


R5-青白 ×○-
1-相手にペース完全に握られて負け。
2-先手3t目のジェイスでペース握れて勝ち。
3-結構アドバンテージで負けててハンドもよわくてどうしようと思ってたら時間切れ。

松尾半赤単に勝ち、砂青白に勝ちでチーム勝ち。
まさかの青白2人。
3-1-1


R6-ヴァンプ ○×○
1-1マナハンデスめっちゃ打たれてライフ2でリーチかけられたけどギデオンがなんとか間に合ってそのままアド差で勝ち。
2-ハンデス打たれまくってアイドルにライフ持ってかれて負け。
3-神性の力戦。

松尾半獣使いの昇天に勝ち、砂青白に負けでチーム勝ち。
4-1-1



R7-赤単 ×○×
1-壁2、PtE2のおかげでだいぶがんばれたけど相手のトップ火力で負け。
2-サイド引きまくって悪斬エルズペスアタック。
3-マリガンミス、壁も力戦も無いハンドキープしてヘルスパークにライフ持ってかれて負け。

松尾半白黒緑に分け、砂バントに勝ちのチーム分け。

チーム4-1-2で無念。個人はバイ含めなかったら2-2-2・・・・あれ前回と同じクズじゃん。
席順に関してはもう余計なことを言うのはやめようと思う。
分けるなあ。特にコントロール同士だと余計に。
どこのチームも承り太郎!君の意見を聞こう!みたいなやり取りするから分けるのは仕方ないっちゃ仕方ないんだけどうーん。


なんかEDHで俺騙し討ちからエムラクールに殴られるキャラになってないすか?

帰りにグレートインディアでチキンチリ食ったら腹が炎上した。やべー

あ、あと久しぶりにポケモン対戦しました。ロキさんヰチさんありがとうございました。
バトレボだけじゃなくてDSワイヤレス環境も面白そう。

ロトムの配分考えるのは楽しそうだけど霰下で耐久調整まで考えるのだるいっす^^




以下ポケモンてきなおはなし。多分ほとんどの人が日本語でおkって思うだろ

・ユキノオー 襷 >> ラム >> カゴ

183-×-97-124-137-94
吹雪 草結び 宿木 守る
パクり配分。つかってて思うのは正直ノオーはS振らないほうが使いやすい。
抜ける相手、抜けない相手がぐちゃぐちゃになってプレイしづらい。

197-×-95-158-106-80
吹雪 草結び 宿木 守る

HCぶっぱ。火力は正義。

ノオーはスペックが襷っていう持ち物にだいぶ依存するんであんまり他の持ち物考える余地が無いんだけど、最近(バトレボで)やたら見るゲンガー厚めに見るならカゴやラムも一行の余地有り。なんだかんだでスイクンやライコウ対面で毒をもらうこともおおいし。
まぁ、それでも襷しか使わないのはノオーと襷は切って離せない関係だと思うからなんだけど。


・トドゼルガ 残飯

211-×-117-115-110-128
零度 アンコ 守る 身代わり
最速。結構俺がS至上主義な部分があるのとユキトドミラーでのトドの安定性を重視した結果。やわらかくて後だし性能が下がるのがなんともだけど抜ける相手が一気に増えるのはGJ。
最速アンコはその後の場を作るのにすごい役立つから好き。相手によって全く役に立たないのは目をつぶる。

211-×-117-115-110-128
毒毒 前歯 守る 身代わり
最速その2。マジキチ。

211-×-156-115-110-92
零度 波乗り 守る 身代わり
いわゆるスタンダード。グロスに対する後だし性能その他、最速使ってるとめっちゃ硬く感じる。


・ボーマンダ ヤチェ
171-205-100-117-100-152
逆鱗 地震 文字 竜舞
パクr(ry だがガチ。
ユキトドで一番使いやすいマンダだと思う。みんなノータイムでめざ氷打ってくるから安心して舞える。


・ガブリアス 鉢巻
逆鱗 地震 エッジ 寝言
いわゆる201ガブ。バンギやその他に対する後だし性能とか色々優秀。
ガブで一番強いのはAS襷っていうけど襷が使えないからこそこういう調整は生きるよね。強い。メガネバンギは知らん。
寝言はまぁ保険、よくゲンガーに後出しで催眠食らって寝言すると地震をぶっぱなすかわいい奴。



・メガヤンマ 珠
161-×-107-167-77-161
エアスラ めざ電 みきり 催眠
ランダムだからこそ生きるようなヤンマだけど端からギャラヘラピンポイントって考えてるからあんまり気にならん。
スカーフヘラを意識した結果臆病に、そして耐久に振る意味を感じなかったためCSぶっぱに。簡単。
珠ダメと霰ダメの蓄積がすごく辛くてあんまり場に長いし辛いのがどうも。
みきり切って身代わりとかあると思います。


・ヒードラン メガネ
167-99-126-182-126-141
オバヒ ラスター 竜の波動 爆発
最速。メガネラティの流星と同威力のオバヒは脅威。弱点関係無しにごりごり相手のHP削る。波動はめざ氷でもよかったといううわさはある。
初手ノオーで呼びやすい炎、鋼技に対する後だし性能が高いのはグロスには無い要素。
ラスターはバンギにそれなりの打点を与えるため。実際砂嵐状態でも8割持ってく池面。
一度ゲンガー、ヘラやマニュ、マンムー意識でスカーフで回したこともあるけど使いづらかった。
やっぱ火力重視してナンボだと思う。その割に臆病なのはどうなのかしらんけど。


選出に関して結構自信はあったんだけど今日対戦したときヤンマをロトムに、ヒードランをヘラクロスにしてみたら戸惑ってミスった。
今度からランダムもぐるとき選出終わったらその場合でも考えてみようかなwあんまり意味はなさそうだけど。

あとまぁプレイに関してだけど、ユキトドには読み(笑)とかないと思ってる
大体こっちの誘導に相手は乗るしかないんだよ。

ヤンマ抜いてキッスはガチだと思う。今自分のDSないから孵化できないけど。

コメント

ジェニス
2010年8月9日1:28

おつかれちゃん。
ジョイラは危険過ぎる。危険過ぎるが故にエムラ特攻される。つまりはそういう事なのだよ。

>ひみつ
もう俺のDSしばらく貸してやるよw全く使ってないし。
水曜か金曜にでも。

lot
2010年8月9日1:31

仕方ないね、だからこそ猛攻を掻い潜って待機リセット成功したときは嬉しいw

>>もう秘密から表に移しちゃったけど
マジで!これで映画配布もらいにいけるわ
なんかお礼しますね。

ヰチ
2010年8月9日2:51

今日は対戦有難うございました。
僕も最速トド使ってますが、確かに波乗り要らないんじゃね?って思う時はたまにありますね。
デッキ60枚と同じくらい、技スペ4つってのは狭い…

マンダの文字って、C117程度でも有用なものですかね?
ハッサムピンポって感じですか?

lot
2010年8月9日14:16

文字はハッサムというよりはドータクンにある程度のダメージを与えるために入れてます。
実際C117でもHBドータクン相手なら2確でもっていけるので。
そもそもグロスハッサムドータクンはトドで大体なんとかなってしまうのでそこまで意識する必要はないんですけど、とりあえず入れてみた結果他にほしい物がないからそのままっていう感じです。
他の候補だと雷の牙>つばめ かわらわり>炎の牙
あたりで考え直す余地はありますね。
lot

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